ハワイ旅2日目のメインはハレアカラサンライズツアー。ハレアカラはマウイ島で1番高い山。ハワイ語で太陽の住む家という意味です。
ハレアカラも私は2回目ですが、サンライズは今回が初めて。
そして前日からの時差ボケの中、朝2時に集合という朝が苦手な私にとっては過酷なツアーσ^_^;
前の日は夜9時にはベッドに入り爆睡。
あースッキリ寝た〜と目を覚ましたらまだ夜中の12時。あまりにもスッキリ目覚めたので、そのままお化粧をしてツアーの支度にとりかかりました。
バスが2時に出発し、途中トイレ休憩をしながら現地に着いたのは5時。
暗闇の道を上がっていくと同じ防寒着を着た人だかりが!みんなツアー客でした。
とにかく暗闇なので見えない笑
携帯のライトを地面に照らして更に上へと続く道を登っていきました。まだ三日月が🌙出ています。
↑この宇宙人みたいなのはシマコ先生です。
そう、劇さぶ。とにかく寒い。標高3055mと富士山より少し低めではありますが、高いです。
昼間でも10度を下回るそうです。
防寒着集団がいた所から更に10分程登った山のほぼ頂上で日の出を待つ事に。その間、お腹が空いて、冷えたスパムをムシャムシャと食べて待ちました。
インターネットを見ると高山病に注意とか書いてありますが、2回とも全く大丈夫でした。(スパムとか食べちゃう位だしね笑)
6時40分頃から太陽が顔を出し始めました🌞
雲海から顔を出した太陽。拝まずにはいられませんでした。
日本の神話では太陽の神といえば天照の大神(女性)ですが、ハワイの神話では男の神様なんですね〜。面白いですね。
早起きした甲斐がありましたよ〜!ハレアカラという神聖な山で見る日の出。
周りはゴツゴツした岩山でした。これはこれでまた幻想的ですね。
大きな山の上から見下ろす雲海や太陽を見ていると、小さな事なんてどうでも良く思えてしまうから不思議です。人生観まで変えてしまう程の力があるのではないかと思います。
だからこそ、ハワイアンが敬い大切にしてきた山なのかも知れません。
ただ残念だったのはここにもありました、展望台。
今、マウナケアの上にも建設されようとしていますが…
美しい自然に、そしてハワイアンが大切にしている山にこうした物が建つのはやっぱり悲しい。
それを言ったら、その大切な山にコンクリートで道を整備して、毎日沢山のバスで多くの人が簡単に山に立ち入れてしまう事もきっと歓迎される事ではない事なのかも知れませんが…
こうして日の出を見られた事に感謝しつつ、バスでまた帰路に戻るのでした。
続く…
Sayuri